【荒川沿いグルメ】行くべきグルメスポット

未分類

自転車に乗って美味しいものを食べに行きたい!!

という方におすすめです。

ただ、美味しいものを食べるだけだと背徳感がありますよね。

自転車に乗ることでその背徳感が減り、むしろ摂取したカロリーですら帳消しにする可能性もあります。

ここでは高島平〜川口にあり、自転車で行けるお店を紹介していきます。

目次

  • Do monsieur(ドゥムッシュ)高島平店
  • これぞ自転車旅
  • 秋元康も訪れた山東料理 異味香
  • クレープ&バー チュンズ
  • パンの田島
  • まとめ

Do monsieur(ドゥムッシュ)高島平店

今回はこちらのパン屋さんにしました。

こちらはサイクリングロードから1.8km程のところにあります。

新高島平駅から200m程の距離です。

店内で購入ではなく、対面で購入するスタイルでした。

すぐに購入できるところもいいですよね。

なんとなく店名からハード系のパンが多いのかなと思っていましたが、

ショーケースを見てみると、惣菜パンや菓子パンが多く陳列されており、

いい意味で期待を裏切られました。

お店の方もとても明るく親切でした。

テイクアウト専門なのでサイクリングロードに戻って食べることにします。

購入した時間が平日の8:30だったため人は少なかったですが、それでも自分達の後ろにはお客さんが1組いました。

余談ですが、パンとベーカリーって何が違うかご存じですか?

他にもブレッドとかっていいますよね。

実はブレッドは英語で、パンのルーツはラテン語なんです。

ベーカリーはパンやケーキなどを調理して販売する施設の名前なんです。

最近のパン屋さんもこう言った調理から販売、イートインまで兼ね備えた場所も多いですよね。

話が逸れてしまいましたが、お店の情報も載せておきますね。

Do monsieur 高島平店 (新高島平/パン)
★★★☆☆3.24

 

これぞ自転車旅

サイクリングロードに戻って、いざ実食です。

購入した目玉フレンチツイストドーナツをいただきます。

んーーーたまらん。

屋外で食べるものってなんでこんなに美味しく感じるのでしょうね。

見晴らしも最高です。

ここに何時間いたことか、、笑

秋元康も訪れた山東料理 異味香

昼食は西川口駅にやってきました。

群馬出身の私は後から知った情報ですが、西川口と聞くと、まず、治安や風俗という言葉が出てくるような街だったみたいですね。

ただ、2006年ごろに一斉摘発されたとかで今は雰囲気から変わってきているようですよ。

今回あの秋元康さんも御用達の中華料理が目当てで伺いました。

こちらの異味香では山東料理をいただけるようですね。

山東料理って何?

山東料理の特徴は、香りがよくて塩辛く、歯ごたえはやわらかく、彩りが鮮やかでつくりは繊細。透明なコンソメスープ(清湯)と白く芳醇な牛乳スープ(奶湯)がよく使われる。山東省は海にも面しており、水産物や農産物のどちらの食材も豊富。北京料理のルーツ。ナマコやフカヒレなども料理に使用する。

お店にはさまざまな方の写真も飾られており、AKB 48の写真もありましたよ。

ただ、あいにく夜からだと言われてしまいました。下調べを怠っていました。

土日だったら12時から営業していたらしいです。これは残念。

しかし、周りを見渡すと中華料理のお店がたくさんあります。

西川口は最近は中華街、チャイナタウンとも呼ばれ始めているようです。

西川口駅周辺はお昼からやっているお店が少なく、ほとんどは夜からの営業みたいですね。

それでもお腹は空いていましたのでその辺のお店に入ったのですが、

僕たちの口には合わなかったので写真の掲載などは控えます。

おそらく再訪はありませんが、次また伺った時、美味しいと思える料理をいただけたらその時はみなさんに紹介したいと思います。

クレープ&バー チュンズ

こちらは以前から行きたいと思っていたチュンズというクレープ屋さん。

川口駅からは400m程の距離にあります。サイクリングロードからは1.9km程です。

クレープの特徴はもちもちなのに口溶けの良いクレープ

生地に使用しているものに秘密があると教えていただきました。

夫婦でやられており、とても気さくで明るい奥さんがホール担当。旦那さんが厨房担当のようです。

旦那さんも自転車を乗られていたとの事だったので、話が盛り上がりました。

クレープ&バーということでクレープ以外もメニューがあります。

甘い系、おかず系の豊富なクレープの他にも様々な種類のドリンク。また、タコライスなどのちょっとしたご飯ものもありました。

川口という名のクレープとバナナミルクのタピオカドリンクをオーダーしました。

クレープを巻く紙は切り込みだけでなく、全周にミシン目が入っており、小さなこだわりですが、感動しました。

店内で食事をするには3、4組で埋まってしまいそうなスペースですのでご注意を

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

パンの田島

今回は伺いませんでしたが、このチュンズの近くにはパンの田島もありますよね。

写真は2017年に撮ったもので、からあげタルタルソースのコッペパンです。

川口駅からは350m程の距離で、チュンズから駅方面に400m程の距離です。樹モールという商店街の中にあります。

パンの田島は川口駅周辺に2店舗ありますが、パンの田島川口店の方がサイクリングロードから近いです。

サイクリングロードからは2.4km程の距離です。

パンの田島はサンメリーの新しいコッペパン特化型の新業態のようです。

クレープと一緒にこちらも一緒に立ち寄ることもお勧めします。

サイクリングの際は寄る価値ありです!!

パンの田島 川口店 (川口/パン)
★★★☆☆3.18 ■予算(夜):~¥999

 

まとめ

どうでしたか?お腹は空いてきましたか?

今回はサイクリングロードから自転車で行ける高島平と川口にあるお店を紹介しました。

埼玉在住の方でも都内在住の方でも行きやすい場所かと思います。

ぜひ皆さんも参考にして頂ければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

美味しい楽しい自転車旅でした。

タイトルとURLをコピーしました